スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いのくらしを変えるたのしい切り紙

老いのくらしを変えるたのしい切り紙
老いのくらしを変えるたのしい切り紙
井上由季子
2012-01-10 筑摩書房

内容(「BOOK」データベースより)
母が倒れて一人暮らしを余儀なくされた父親に、娘は「切り紙」を提案する。娘の「宿題」に取り組む79歳の父。夢中になれる時間がいつからか、生きがいをみつけるきっかけになり、コミュニケーションの少なかった親子の関係を、あたたかいものに変えてくれた。あなたもぜひ、こんなふうに親にすすめてみてください。

 1月発売の本で読んでみたいと思った、京都のモーネ工房を主宰するグラフィック工芸家・井上由季子さんの本。ブログで拝見して、いいなと思っていたお父さまの切り紙が本になりました。発売を記念して、1月1日~29日にはギャラリーで「たのしい切り紙展」も開催しているよう。展示風景をうつした写真を見たのだけれど、こんなに夢中になれるってすごい。あまりの作品の数に圧倒されてしまいました。

 絵を描くこと、字を書くこと、楽器を演奏すること…。指先を使うことは脳の活性化や認知症予防などにも良いと言われているけれど、得意なこと、興味のあることは人それぞれ。無理に押し付けるのではなく、難易度も含めその人にあったものを考えるということも必要なのかな。夢中になれることがあるのって、すっごくしあわせなことだなと思いました。

もっと切り紙の本を探す »

にほんブログ村 福祉・介護用品
福祉・介護ブログランキング

切り紙の本いろいろ

 切り紙12か月 (単行本図書)  和の切り紙  かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ  かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)  大人の切り紙のほん

2011-07-20 童心社
切り紙12か月 (単行本図書)』今森光彦
2009-11-26 飛鳥新社
和の切り紙』がなはようこ
2008-11 学習研究社
かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ』学習研究社編集部
2007-10 日本文芸社
かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)』イワミ*カイ
2007-06-12 PHP研究所
大人の切り紙のほん』矢口加奈子

Tag: 井上由季子  切り紙  モーネ工房  たのしい切り紙展  生きがい 

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。