スポンサーサイト


このブログについて

こぶた*と申します。どうぞよろしく。
こぶた*
< 「介護にデザイン」管理人 >

■ このブログについて
 ブログ「介護にデザイン」では、介護されるお年寄りはもちろん、介護する人自身が楽しくなるような介護用品や便利グッズ、介護とお年寄りの健康に関する情報や本などを紹介しています。紹介している本やグッズ、ウェブサイトなどを役立てていただいたり、凝り固まっている発想を転換するきっかけ、介護に関する探しもののお手伝いが少しでもできたらうれしいです。

【2015.11.03】祖母が亡くなり、数年がたちました。介護に携わる機会がなくなったため、もともと遅かった更新がさらに滞ってしまいました。とはいうものの、何かの折に、こんな便利なものがあったんだとか、こんなおしゃれなものがあったのかと気になるものがちらほら。ゆっくりではありますが、また気になるモノ、コトを紹介していけたらと思います。

にほんブログ村 福祉・介護用品
福祉・介護ブログランキング

■ 私について
 シンプルでナチュラルな雑貨やお洋服、本が好き。ちっちゃいものやレトロなもの、乙女ごころをくすぐるかわいいものを探すのが好き。何かを調べたりまとめたりすることも好き。
 祖母のおむつがえをしたり、パジャマに着替えさせたり、母が出かけているあいだの相手や部屋の温度管理をしたり。母の介護を手伝う形で、主になって介護をしていたわけではないので、介護の経験はそれほど多くないですが、母がする祖母の介護をいつもそばで見ていたので、その経験が少しでも生かせたらと思います。

■ 商品のご購入について
 「介護にデザイン」はアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介していますので、掲載している商品は当ブログでは販売しているものではございません。商品のリンクをクリックすると商品を扱っているお店にジャンプするようになっておりますので、その後はショップと直接やり取りしていただくようになります。
 ご購入の際は、各ショップのご利用方法や特定商取引に関する法律に基づく表記をよくお読みの上、お客様ご自身の判断と責任においてご利用ください。商品購入に関するトラブルについて、当ブログは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

COMMENT - 4

roddie  2011, 01. 18 [Tue] 16:01

はじめまして♪

kobutaさん、はじめまして♪
かわいい 介護 デザインと検索してこちらにめぐり合いました。
介護にデザイン 本当に必要だと思っています。毎日、使うものだから
出来るだけ、自分が選ぶものたちと会話ができる、というのが望ましいと思いますが、通常の
介護用品にはなかなかそういうものがないですね。kobutaさんのサイトで取り上げられているものは
お年寄りだけではなく、誰でも必要になりうるグッズを気持ちよく紹介されていらっしゃいますね。
とても楽しく、勉強になります。また、伺わせていただきます。よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

kobuta  2012, 01. 24 [Tue] 02:16

roddieさんへ

roddieさん、はじめまして。
コメントに全然気づかず、本当に本当にごめんなさい。
1年もたってしまったので、これを見ることはないと思うけれど、
とてもうれしかったので、一応お返事させていただきます。

介護用品ってお年寄りが使いやすいもの、ということで作られているせいか、
確かに、かわいいと思えるものが少ない気がしますね。
それで介護をする人のためのグッズを見つけられたらいいなと思って、
このブログをはじめました。

コメントを読ませていただき、とても元気が出ました。
かわいくて便利なものを、またいろいろ紹介していけたらと思います。

Edit | Reply | 

Peko  2012, 08. 24 [Fri] 22:46

こんにちは。

kobutaさん、はじめまして。
BlogPeopleからやって来ました、Pekoと言います(^-^)
いろいろとステキな介護用品があるのですねぇ。
介護生活は、想う以上に疲れるなぁと思いましたが、ご紹介いただいているようなグッズがあると、気持ちが楽になりますね。
また遊びにきますね。
宜しくお願いたしますi-179

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 09. 20 [Thu] 01:35

Pekoさんへ

Pekoさんはじめまして、コメントありがとうございます。
お返事、1ヶ月もたってしまってすみませんでした。

すぐ介護に役立つというものばかりではないけれど、
「介護やお年寄りまわりのものはこういうもの」と、
凝り固まって、半ばあきらめてしまっている気持ちを、
少しでもほぐせたらいいなと思っています。

コメント、承認制からふつうのにしたので、
今度こそ大丈夫、なはず。
せっかくうれしいコメントいただいたっていうのに、
私ったら、もう。本当にごめんなさい。
その分、いつもよりちょっとだけ更新がんばりますね。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

