

ヘルシーフードのトロミスマイル

 ヘルシーフードのトロミスマイルは、キュートなパッケージで、手元に置いておきたくなるとろみ調整食品。これまでになかった「ダマになりにくさ」が特徴で、従来品はかき混ぜながら溶かさないとダマになってしまったけれど、これはお茶に入れて数秒たってから混ぜてもダマにならないため、誰でも失敗なくトロミをつけられるのだそう。塩類(塩化カリウム)を配合していないので、苦味やえぐ味もないみたい。


トロミスマイル スティック 3g×50包/ヘルシーフード
ヘルシーフード

 濁ることがないため見た目にもおいしく、まとまりやすくベタつかないので、スムーズに飲み込めるトロミスマイル。50包のスティックタイプのほか、700gや2kgのお得な大容量タイプもあってお財布にやさしいところも魅力的。品質的に優れたものは他にもいろいろあるのだろうけれど、かわいさで選びたくなってしまいます。

介護食・とろみ調節をもっと見る »
介護用とろみ調整のベストセラー »
とろみ調整食品の人気ランキングを見る »

にほんブログ村 福祉・介護用品
福祉・介護ブログランキング

Tag: トロミスマイル  とろみ調整食品  とろみ剤  とろみ調整  嚥下補助 

COMMENT - 2

はぴねす  2014, 11. 01 [Sat] 10:55

介護職員してます。飲み込みが難しくなってきた方には必需品ですね。混ぜる要領が悪いと、最後の部分だけドロドロになってしまいます。ダマにならないのはいいですね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2014, 11. 01 [Sat] 13:22

はぴねすさんへ

はぴねすさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

介護職員さんなんですね。
私の場合は、最近介護に携わっていないのだけれど、
入れるタイミングや量、かき混ぜ方などちょっとした加減で、
ダマになったりしてた気がします。

トロミスマイル、実際に使用したことがあるわけではないので、
どの程度ダマになりにくいのかはわからないけれど、
使用した方の感想を読んだ感じでは、なかなかよさそうです。

Edit | Reply | 

